ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半年まえのあの日

トップで筆記を合格するも、最終的には不合格となり、この試験をもって年齢制限を迎えて公務員試験をうけられなくなる というバッドエンドを見事に果たした僕は今、工場で働いています。 休憩時間に、薄暗くオイル混じりの埃臭い倉庫(工場)のシャッターを潜…

惰眠ってより昏睡

昔っからイライラする事があって手元に何かあると、とりあえずあるだけ食ってしまう。 苛ついた内容は置いとくとして、昼にラーメンを食った直後にイライラすることがあり ポテチと揚げモチなるものスナック菓子を「あーこれあとで気分悪くなるな」と思いつ…

結婚てすごいことじゃね

いったい、どれだけ何回自分を肯定できたらたどり着けるんだ ①子は、親の持つ能力や素養・または自分の資質で幸せに暮らせる→無理だろ ②嫁だけでも幸せにする→無理だろ 一体どれだけ、みんなどれだけ思考してみんなセレモニーするんですか

夢の中で

父方の祖母のことは、いつしか厄介者だと思っていた。 それでも、なるべくは良い孫でいたと思う。 その一つ一つの積み重ねは「亡くしたときに後悔しないため」という考えだった。 自分にとって温かいおばあちゃんという一般的な像はなく、生きていながらにし…

絶望

叔父さんがロクな人間でないということと、親父が「似ている部分がる」と述べる事実が俺を苦しめている。 性(さが)と言うものの根深さ、根深いにとどまらぬそれそのものは本当に考え方一つで押さえ込めるのか。 戒めとして語られる人間性の一部は確実に自…

勉強しなくて後悔なんてしたことない

幼いころより「勉強しないと後悔する時が来る」と散々脅されてきました。 んなこといったって、漠然と目的もなく努力できないんだからどうしたって仕方がないだろ、というのが結論。 公務員試験の勉強しているときは流石に脳裏をよぎりましたが、所詮はやれ…