ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

東京(みやこ)のジプシー

大学はなんとなく、色々経験できたらと思い関東を選びましたが、街に希望ばかり持てなかったんだよ。

街だから、目的や夢なんてきっとその辺に転がってるんだから「何かしなければ」と思って、あちこち彷徨ってはみるものの足取りは軽くありませんでした。

まさに『いつだって、私は私を探してた』という歌詞のまんまだと感じていて、改めてこの曲について検索したら東京の空虚感が~と語られていた心情とその自分が感じていたものが大体一致していて、誰かの作った曲にシンパシーを感じることができてちょっとだけうれしい。曲の初めが陽気?寂しさと無縁そうなのがまた東京で生きてる感じする。

youtu.be

この曲はTofubeatsさんのDJMIXに入ってて知りました。感謝です。ちなみに未だにドライブ中はヘビロテしている傑作。 フリーなのでみなさんも是非、、、と思った矢先にリリース元のVOL4レコーズが閉鎖されてて、不意打ちでショックすぎる…。