ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

DJ KRUSH

f:id:yoh-sk:20160715150447j:plain

HIPHOPを聴いてみたい」と思ったときにDJ ShadowとかDJ KRUSHを教えて貰った。

なので自分にとってHIPHOPってラップよりも分厚いリズムトラックとかサンプリングのセンスによる音楽というイメージがとても強く、未だによく界隈の細分化された扱い方を理解できていない。

youtu.be

原曲もピリピリした迫力があって好きですが、このRemixは「都会」や「社会」や「ストリート」の冷たく無常な一面を覗かせてくれる気がします。 関東にいた時期に住んでいたのは街というほどの場所ではないしストリート事情に触れたわけじゃありませんが、街を彷徨っていてこの曲がピッタリはまる瞬間がありました。 今はそんな生活から逆転した田舎暮らしですが、ずっとここにいればこの曲に興味を持たなかったんだろうか?と考えることがあり、なんだか感慨深い。