ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

別れ

僕の勝手に思ってるツインソウルと別れがきた。

不思議なもんで、拒まれたり優しくされたりを繰り返されてたけど、やっとわかった。

彼女はもうお互い想い合うような関係をやめたかったんだなーと思った。付き物が落ちたような彼女をみて、おいてけぼりになった。

最初は腹が立った。もっと尊重したというか誠実さのあるというか、思いやりのある別れかたは、言葉はなかったのか?と。

納得できない怒りと共に、悲しい気持ちでいっぱいだったが、それを彼女も覚っていたのか、僕が悲しくなると彼女も悲しくなっていた。

 

イライラするとケンカを買うのが僕の悪いところで、まったく別の人から仕事で文句言われてそこに噛みついた。それを彼女が止めたが、それをいいことに彼女に噛みついた。

彼女はたぶんわかっていた。噛みつかれて恐いから泣きそうになっていたんじゃなくて、僕の言いたいことが想像できすぎておそらく泣いていた。泣くのを必死にこらえていたのか、堪えきれていないとかわからないラインの彼女を初めて見た。泣きそうになると鼻をすするのは、おそらく溜まった涙を体内にいれる彼女の特技だったのだろう。

 

彼女は生意気な俺に、そのあと先輩みたいな立ち振舞いでぼくに仕事を教えた。

「(生意気いうには)はえーんやちゃ」と。

ひとつだけ聞きたいことがあるです、と切り出すぼくに冷たくあしらうような態度だったが、最後はフォルダがどこにあるのか素直に教えてくれた。素直って言うか甘すぎるかんじ。

堪えきれず笑っちゃって、甘すぎでしょ笑って、パソコンで見えなかったけど笑いあって、なんとなく問題が更地になったような気がした。

近くにいるのに遠くにいってしまうような感覚が、恐らく彼女にはあるのだろう。

なぜ俺に入れ込むのか、いったいなぜ心が繋がったのか、彼女と話し合うしかわからないんだけど。

 

なんつーか、俺はさみしくない。また必要になれば何度でも繋がれるよ。必要なくなったということは役目を終えたんだよ。役目を終えたってことは至高のこと。悲しむことじゃない。