ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

パンコレ~voice actresses’legendary punk songs collection~

f:id:yoh-sk:20160719163246j:plain

だれが何のために企画したのかサッパリわからないし、ホントに売れると思ったのかよ!と問うてみたい作品。しかもエイベックスて…。ジャケットのやる気のなさが一層魅力を引き立てており、大変攻撃的です。

このCDが出た時どうやって知ったのか定かではありませんが、ガッチリと私の魂を押さえてamazonのカートで眠っていました。このCDに可能性を感じて実際に買ってしまった紳士には敬意を払っても払いきれません。

この当時は『アニメ(萌)要素を何かに+αすれば売れるに違いない』みたいな、いい加減な実験精神が間違いなくあって、恐らくこの一枚もその流れを組んでると確信しています。

知り合いのメタルファンが『ロリメタルプロジェクトを始動したい』と発言していたことも、間違いなくこの時代が産み落とした崇高なる思考だと思う。アニメもアイドルもごっちゃになってますが「オタクっぽさがあればなんでもいい」的な感じでした。

アニメのもつ子供っぽさ・幼稚さが逆にすげーポップで、これは音楽に溶け込ませるときっと楽しいと可能性に胸を膨らませたものです。

youtu.be