ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

オシャレアニメっていうのはこういうのを言うんだよ

2007年という時代に似合わず、モバゲーでアニメを無料配信していたよね。ガラケーでそんなのストレスしかないけど、やる気もすることもないから見ちゃっていたよ。 季節が秋・冬だったものだから、作中の空気も実生活のそれと似ているのかなと憧れを抱いていました。

ちゃちゃっと選んだ雑なプリントスクリーンだけれど、これをみてよっ

f:id:yoh-sk:20160626214914p:plainf:id:yoh-sk:20160626214909p:plainf:id:yoh-sk:20160626214903p:plain

いったことのない町・街の空気感がものすごく伝わってきます。温度や匂いを感じますし、夜の街の寂しさや楽しさを感じてしまう。 外人のホームドラマの日本語吹き替えでみているような手法をあえて用いている、実験的な作品のような気がします。他にそんなのありますかね。 作中の女の子達は、それぞれの苦悩や葛藤を持って生きる姿がとても美しい。姿かたち・事情を変えても女の子は女の子なのでしょう。

youtu.be

OP曲ですが、PVも気品がありますね。ウキウキするけど寂しさがあって秋にピッタリですね。ストリングスがとても奇麗。 アニメのレイチェルのような「カレッジ」生活を連想してしまう歌詞で、アニメ・曲がお互いの魅力を引き出し合っています。 近頃の「アニメにジャズ・ボサノバの曲を使ってみたからオシャレ!」ではなくて、そうなるべくしてあるようなプロデュースがされたOPだと思います。このアニメOPにはこれっきゃなかったんだよ。

全然関係ないけど作中のエルベこそが私の中の子安さんなんです。みんなも見たら真似してみると30分くらいはきっと楽しめます。 ちなみに、EDも安っぽいミクスチャーロックって感じですが逆に学生っぽくて、作中に合わない曲が逆に現実味あって好きです。 この作品はOVAまで見ると救われるところありますので、是非。