読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

グランジ/オルタナ

音楽

NIRVANAから掘り下げていったグランジ/オルタナというジャンルは殆ど風化しちゃった感ある。興味のない過去の音楽ならばどれも一緒なのでは?と思うんだけれどこれに関してとりわけその感覚がすごいのは何故なのか。NIRVANAを擦り切れるまで聴いて、代わりのバンドを探してみて代替えなんてない事に気付いた人は多いはず。マッドハニーを聴いた時の絶望感はすごかったよ。カッコイイ曲もあるけどね?アリスインチェインズもサウンドガーデンパールジャムも『グランジ』だってことに納得いかなかったよね。カッコイイ曲もあるけどね?

なんだか色々聴いたけれど、とりわけたくさん聴いたよ!っていうのを紹介

『The Smashing Pumpkins - Siamese Dream』

youtu.be

う~ん、なんていうの。メランコリックだけどヘヴィって感じでいいでしょ。たぶん当時ちょっと異色の存在だったはず。 久しぶりに聴いたけどもう改めて流す気分にはなれないかな。どちらかというと、これを聴きこんでた時期を思い出して、エモいので載せてみた。 100回くらいはフル再生していそうで、思い入れあるほうなんだけど、エルレの細見さんが聴いてたって言ったら喜んで友達が持って帰った。

あと個人的に、さらっと「異国」っぽい雰囲気のギターリフで始まるこれも好き。

youtu.be

一通り聴いたけどやっぱ良いアルバムだと思った。