ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

久しぶりの夢

ミツバチの大軍が雨であるにもかかわらず、巣(屋根の軒下?)から飛び立ってゆくのをボンヤリ眺めているものでした。刺されることも恐怖もなく傍観しているだけ。
「雨なのにいくんだね~」って眺めています。
どんな世界観なのか詳しくは分かりませんが、スズメバチを「ハチ団子」にするのはこの世界では「浄化」を意味するものでした。スズメバチは元々はミツバチで、それを救うためにハチ団子にして元に戻していたように思います。
 
夢占いではどのような意味があるのかネットで検索してみたのですが、ハチは働きすぎの象徴だとか、自分は周りから距離を置かれるように遮ってる事から~…のような事が書いていました。