ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

ネコが帰ってくる夢

今、黒猫を一匹飼っています。これまで沢山猫を飼ってきましたが、反省するところが多くあって屋外には出さないようにしています。

しかし、そうしたとしても当猫にとって外は興味が尽きない事ばかりなのです。お客が来たり、荷物をたくさん持っていて手がふさがりドアを閉じれなかったりと、ちょっとした隙をついて逃げてしまいます。これで帰ってこなくなった猫は何匹かいるので、外に出ると家族で大騒ぎして捕まえにでます。現在の猫にも、もう10回と言わないほど逃げられては心配することを繰り返しているので、いい加減疲れちゃうよ。

今日の夢というのは、逃げてしまった黒猫をお祖母ちゃんが連れて帰ってきてくれた夢です。まだそこそこ元気なころのお祖母ちゃんでした。お祖母ちゃんは数年前に亡くなっているのですが、もしかしたらこの猫が逃げたときに無事に帰ってくるのはお祖母ちゃんが何とかしてくれているのかもしれない、と夢見て思いました。