読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャポニカ学習帳

昨晩みた夢、好きな楽曲のメモ

夜勤明けで寝てたら夢

性格悪い女の子とメル友してたじきがあってお互いが「こいつなんか合わないな」と思いながらもメールしてた気がします。 夢の中で設備の機械の安全扉あけたらその人のてが向こうから延びてきていて、白く長い指に好きなブランドの指輪をはめてやるって夢。 …

そういや初夜勤の日

朝方に前職のてんかんの人から連絡入ってて、そんな親しくないので「え?なに?」って思って連絡を返したんですが、かけた覚えのないやつでした笑 俺がだれかもよく分からないみたいで、病気発動中って感じでした。 関わりたくはない人でしたが、可哀想とい…

お世話になった教授と電話で話したよ

とりあえず就職が決まって報告しました。 何も良いこと(めでたげに聞こえること)を伝えずにくたばられては困ると思って電話しました。 良かったのかな、良くはないんだけどな。 もう仕事場行きたくないくらい思うところありましたが良さげな気分でいます。

ジャグラー

スロットのピエロは苦しいときにこそ良い友人でいてくれる気がします。 散髪行った帰りに、床屋のオジサンに就職は上手く行ったかを尋ねられ、色々話す内に成り行きで説教されました。 明日努めだす場所に納得いかないこととか、説教されたこととか『なんか…

半年勤めた工場辞めます。癲癇持ちの障害者をあてがわれて辟易しておりましたが今日まで上手くやれたと思います。頑張った。 保険がない将来性がないこと以外ほぼ理想とする場末の職場でしたが、いわゆる親孝行のため「よさげな会社」に務めることとなりまし…

成長したのかどうか

学生時代はネトゲに明け暮れていたんだけど、ハマり過ぎて仕方がないというよりも 毎日がやり切れなくて、それをFPSにすべてをぶつけていた感じだった。 『ネットならヒーローになれる』とかそこまでストレートではないにしろ、勝利の高揚や敗北の悔しさは一…

5月の風は優しいばかりかと

曇のような、晴れのような天気のなかを飼い猫を抱っこして散歩しました。 外に出てみようと思ったのは、風が強く鳴っていたからで、それというのは男の子の性だからなのか。 5月は、4月の憂いを越えて優しいばかりの季節かと思っておりましたが5月の風は…

涙があふれてくる

今日、面接があって、仕事に期待してなければ合格にも期待してなくて前日の夜は古いネットフレと遅くまでfpsしてた とくに意地悪を言われた訳じゃなくて、何かを我慢していたのか、何が張りつめていたのかわからないが、面接のあと帰り道で涙があふれでてき…

買ってるクロネコが外に逃げちゃったのを追いかける夢をみました。 水田の近くでカラスと取っ組み合っていたので、引き離そうと手を出すとカラスにつつかれたり噛まれたり引っ掛かれたりをしたのに腹をたてたのか水田の水のなかで首を絞めて殺そうとしてまし…

週末は

頑張って仕事をおえると一日も疲れと一緒にジワジワ終わってしまう。 人生こんなんがふつーなのだろうとは思うけども、そんな日々の悪魔払いとしてついついゲームを夜中までしてしまう。 そんな前日の代償として起きたのが2時とか。なにやってんだ。週末しか…

少年野球やってる以外接点のない四歳上の先輩のキヨさんに、高校生の頃あったことがあるとないえ何の関係もないというのに、兄からもらったケータイのなかに連絡先があって、しょうもない相談をしたら案の定「だれ?おまえ?なんでおれ?」みたいなリアクシ…

ネットに墓建てるってよくね

ドットの花束とかおいてもらってさ 〉げんきですか とかゆってもらうのよ笑 なんかよくね

囚人だって食いませんよ

関東にいた頃、学食のご飯粒がまずくって仕方なかった。 今は実家にいて、食べることには困っていない。食べても満たされない感覚に襲われることはない。 偉いひととお昼ご飯を食べて、その時にお米が美味しくないって話になって、みんな本当にそう思ってる…

半年まえのあの日

トップで筆記を合格するも、最終的には不合格となり、この試験をもって年齢制限を迎えて公務員試験をうけられなくなる というバッドエンドを見事に果たした僕は今、工場で働いています。 休憩時間に、薄暗くオイル混じりの埃臭い倉庫(工場)のシャッターを潜…

惰眠ってより昏睡

昔っからイライラする事があって手元に何かあると、とりあえずあるだけ食ってしまう。 苛ついた内容は置いとくとして、昼にラーメンを食った直後にイライラすることがあり ポテチと揚げモチなるものスナック菓子を「あーこれあとで気分悪くなるな」と思いつ…

結婚てすごいことじゃね

いったい、どれだけ何回自分を肯定できたらたどり着けるんだ ①子は、親の持つ能力や素養・または自分の資質で幸せに暮らせる→無理だろ ②嫁だけでも幸せにする→無理だろ 一体どれだけ、みんなどれだけ思考してみんなセレモニーするんですか

夢の中で

父方の祖母のことは、いつしか厄介者だと思っていた。 それでも、なるべくは良い孫でいたと思う。 その一つ一つの積み重ねは「亡くしたときに後悔しないため」という考えだった。 自分にとって温かいおばあちゃんという一般的な像はなく、生きていながらにし…

絶望

叔父さんがロクな人間でないということと、親父が「似ている部分がる」と述べる事実が俺を苦しめている。 性(さが)と言うものの根深さ、根深いにとどまらぬそれそのものは本当に考え方一つで押さえ込めるのか。 戒めとして語られる人間性の一部は確実に自…

勉強しなくて後悔なんてしたことない

幼いころより「勉強しないと後悔する時が来る」と散々脅されてきました。 んなこといったって、漠然と目的もなく努力できないんだからどうしたって仕方がないだろ、というのが結論。 公務員試験の勉強しているときは流石に脳裏をよぎりましたが、所詮はやれ…

タバコを辞めて五感の一つを取り戻す

辞めて2年位経つけれども嗅覚がもとに戻りつつあるって勝手に思ってる。 雨風の匂いが、それぞれの季節を教えてくれる。 とてもとても細やかな情報なので、鼻が悪いと春の訪れを認識しても喜びと憂いを享受できない。 巻煙草ならまた吸いたいんだけれども、…

ひっこみがつかない、とかそんなのはまだまだ甘い

高校の頃、人の前では友達づらするくせに二人きりになるとやたらと扱いが横柄になる身も心もドチャクソ底辺オニギリヘッドくんがいました。 根がやはりクソなので、自ずと孤立・孤独になってしまったのを見て「やっぱりなあ」と思い見放しました。 「した」…

笑い方

世の中に「ケケケケ~www(嫌なことをして笑いながら走り去る)」とか「へへっ…(ニチャア(底辺暗黒微笑)」という笑い方をするひと本当にいたんだ~~~!! って、ここ数年社会で学んできました! 本当にキモイしムカつくのでやめてください!!

惰眠part2

こっちはドラマもなくて面白くはないんですけど、暗がりの中で大きなムカデを見つけたので捕まえて薬瓶のなかにいれて「ムカデ油」を作ろうとしていました。 自分で捕まえたのか、誰かが持ってきたのか、もう一匹毒々しい腹のでかいクモをその中に入れて漬け…

惰眠を貪ると

夢よりはもっと低質のユメをみます。 今日見た夢は「未来をこのようにしたいから、現在を失敗しないように一つひとつを正しく慎重に行動する」という活動を『涼宮ハルヒ』を含むどこか誰かをメンバーとして執り行うものでした。 「地球を守るため」とか、大…

昨日みた夢

ゲーセンにあるのなんか比較にならないくらい大きなUFOキャッチャーでカップルやおじさんがヌイグルミをとるのを見てた。 ヌイグルミは四畳半くらいのスペースのある大きなUFOキャッチャーの中に敷き詰められていて、丸々としていて両手で抱き抱えるようにも…

Breeders/Pixies

オルタナロックは沢山聴き漁ってきて『なぜあんな無駄な時間を…』ってくらい今でも大事だと思えるバンド・アルバムが少ない。 今でも胸を張って大好きだと言えるその一つがキム・ディール率いる『The Breeders』だな、と思う。 Pixiesだけを先に語ってキムに…

Boards of Canada

ロック板なる場所で電子音楽が聴いてみたい!と言うと決まりでもあるのか『Boards of Canada』が紹介されていた。 事実、とっつきやすかったのは何故なんですかね。 大学の1回生の頃、やりたい事もすべき事も分からずに夏休みを彷徨い「金沢八景」に辿り着…

shinichi atobe

自分が知ったのはAmetsub氏が「今年聴いたリスト」なるものにあって、そこで知識を仕入れた。 ミニマルテクノ・ハウスの大手のサブレーベルなるものが「CHAIN REACTION」らしく、そこでリリースしたのが『shinichi atobe』らしい。 なんでも最近になってスト…

ジャミロクワイ

youtu.be 昔WOWOWで流れてたと思われる曲・PVを友人に記憶の奥底から呼び起こして貰ったので記念カキコ。 今聴いても・観てもカッコイイですね。。 90年代のオルタナとかオルタナとかオルタナとかをPVでみてると、曲はいいだけにどうも雑なものばかり目立っ…

Amnesiac

レディオヘッドといったらベンズが好きです、と即答したいのに内側にへばり付いている様に『Amnesiac』のことを思い出しては、つい仕舞おうとしてしまう。 「好きだけれど…」といったように素直になれない作品なのです。そのひねくれ具合が他よりもずっと上…

ポケモンGOが流行っているのでここはひとつ

XYをこれでもかってくらい遊びつくしたので、ここはポケモンXYで好きな楽曲でも。 youtu.be この曲のベースラインは中々イケます。脳みそ蕩ける。 ところで3DSの起動画面で流れる音って、どうやって作ってるんですかね。安っぽいのに味があるというか、ハー…

パンコレ~voice actresses’legendary punk songs collection~

だれが何のために企画したのかサッパリわからないし、ホントに売れると思ったのかよ!と問うてみたい作品。しかもエイベックスて…。ジャケットのやる気のなさが一層魅力を引き立てており、大変攻撃的です。 このCDが出た時どうやって知ったのか定かではあり…

オレ様がいっぱい~PUNKしそう…☆

たぶん日本で唯一脳内で鮮明にこの人を思い浮かべることができるのは自分しかいないと思う。 WOWOWでこの人の曲流れてて知ったんですけど、COLDPLAYとかレニー・クラヴィッツとかも紹介されていたという点で平等なのにこの人の無名さはマジですごい。かなり…

イノセンス

こういう難しそうなアニメ映画の考察は偉い人にでも任せてサントラの話でもしたい。と、思ったけど語れることがないので動画見てください。 おそらく初めて「サントラ」に魅力を感じた作品であり異国の謡・民俗音楽に興味を持った一枚。いったい何考えてたら…

今、そこにいる僕

個人的問題作。WOWOWで初めてみたアニメかもしれません。 いわゆる戦争モノって感じですが子供が多く関わるのでより悲惨です。もちろん大人も子供も死にますし女の子は死なないまでも酷い扱いです。 絵柄が一層アニメチックなだけにそのギャップがまたヤバさ…

Aphex Twin

あえてAphex Twinに触れてみる。と、思って色々考えたんですがメンドーなので好きな曲だけ紹介しておしまい。 「美しい曲」とかいう言葉はこの曲のためにありますが、簡単にそうは言わせてもらえないような何かがあるようで、うーむ流石はリチャード。溜息し…

覚醒都市

『東京アンダーグラウンド』放送当時ガンガンはお小遣いがなくて読んではなかったけれど、どこで手に入れたのか各作品のカードを持っていて知らない漫画の世界をただただ夢想していました。 このアニメを毎週楽しみにしていた記憶がないので恐らく見ることが…

東京(みやこ)のジプシー

大学はなんとなく、色々経験できたらと思い関東を選びましたが、街に希望ばかり持てなかったんだよ。 街だから、目的や夢なんてきっとその辺に転がってるんだから「何かしなければ」と思って、あちこち彷徨ってはみるものの足取りは軽くありませんでした。 …

DJ KRUSH

「HIPHOPを聴いてみたい」と思ったときにDJ ShadowとかDJ KRUSHを教えて貰った。 なので自分にとってHIPHOPってラップよりも分厚いリズムトラックとかサンプリングのセンスによる音楽というイメージがとても強く、未だによく界隈の細分化された扱い方を理解…

太陽の船ソルビアンカ

Voを加工してア・ア・ァ→ア・ア・ァ→ア・ア・ァ…(分かりにくい)言わせていますが1999年でこういうエディットって当時は珍しくはなかったんですかね? 2007年くらいにはこういうのって当たり前にあった気がするんですがどうなんですか教授。 小学生の頃から今まで…

FreeTEMPO

youtu.be Romanceはお気に入りだったんだけど、ブサメンが家デートで流せば云々~言っていてなんだかなっていう気持ちになっちゃったよ。 人にどう思われるかという分野で必要なパーツであるかないかは別として、軽々しくこの曲をすきっていうことが道具にし…

バストアムーブ

何もない田舎で、特に人情もないクソ人間の住むくそ田舎で育ってきました。 福岡という街から、このようなクソ田舎に転校してきた友達が知らない文化をたくさん知っていたよ。 その一つが『バストアムーブ』というダンスゲーだった。 たぶん今やっても面白い…

マテリアルスナイパー

もちろんゲームも面白いんですが、同時に思い出すのがYamajet氏の『Mints』という曲で、インターネッツを駆使して探したのはいい思い出。 初めてFREEなるものに感謝した瞬間であり、自分で作って無料で音楽を配信というスタイルに興味をもつきっかけとなった…

高校の頃の夢

『夢の中にでてくる環境で、その人の精神年齢がわかる』という話をみてフーンとか思ってた矢先に高校の夢をみた。 写真くらいに薄暗くなった学校の中を目的があるかのように、まるで何かしている最中かのように教室のドアから入ってベランダにでて繋がってい…

とらドラ!

アニソン=ダサいものっていう概念は2007年頃は根深く残っており、少なくとも周りでは軽んじられていたんだけれど『もってけセーラーふく』の出現とともにチラホラとポジティブな話題を聞くようになった気がしている。同時に、アニメをみている・オタクであ…

モーターヘッド

「メタルやハードロックは聴かない」っていう宗教をやってた時に出会って、しかも1980年の曲ということに打ちのめされた曲『Ace of Spades』です。 youtu.be アルバム持ってましたがこれしか記憶にないうえに、他のはあんまし知らないのに好きとかいっちゃダ…

ふたつのスピカ

youtu.be 『Buzyはポルノがプロデュースしたんすよ』と教えてくれたことを思い出したので唐突に紹介。 ポルノグラフティ=とてもいい曲を作る程度に、逆にもう興味無いんですけどこんな曲も作るんだな、やはり天才じゃったか…の二言です。 なかなか歌詞が重い…

オシャレアニメっていうのはこういうのを言うんだよ

2007年という時代に似合わず、モバゲーでアニメを無料配信していたよね。ガラケーでそんなのストレスしかないけど、やる気もすることもないから見ちゃっていたよ。 季節が秋・冬だったものだから、作中の空気も実生活のそれと似ているのかなと憧れを抱いてい…

グランジ/オルタナ

NIRVANAから掘り下げていったグランジ/オルタナというジャンルは殆ど風化しちゃった感ある。興味のない過去の音楽ならばどれも一緒なのでは?と思うんだけれどこれに関してとりわけその感覚がすごいのは何故なのか。NIRVANAを擦り切れるまで聴いて、代わりの…

Nirvana

高校に上がる前か高2になる前にNirvanaの『With the Lights Out』という未発表音源集的なものが発売されて、よくCMで宣伝されていました。「何かたくさん音楽を聴かなきゃ」と漠然と考えていて時「このバンドからきっと深く音楽に関わっていくんだろうな」…